くわのみNOW

私たちの小さなはばたき
そのはばたきを続けていくことで
この地域が元気になることを願って

理念塾

小さな羽ばたきが世の中を変える大きな流れになる

2000年に、全職員で創った私たちの理念。
「あなたのために… あなたの大切な人のために… みんなで幸せ 笑顔で応える くわのみ荘」。
それから毎年、理念をふり返って深めていく「理念塾」に職員全員が参加しています。
通常の業務では行き来のない他部署のメンバーと交流しながら、毎年新しい発見を重ね、お互いを尊重し合う中で、くわのみ荘が地域にできることを更新し共有する場です。

くわのみカフェ

コロナのため休止中

月~金 ランチ11:00~14:00 要予約(数量限定)
くわのみファームで採れたのもをはじめ、無農薬の野菜をふんだんに使用したランチをご用意しております。調味料も自然塩やきび砂糖を使用し、手作りにこだわったやさしいお食事です。地域の方々もご来店歓迎です。

木ようサロン

待ち遠しい木曜日

毎週来たくなるような地域と心の拠りどころ。
ご利用に関しては事務所(096-245-1447)までお尋ねください。

オレンジカフェ

コロナのため休止中

認知症の方とご家族・地域住民・専門職等の誰もが集えるよう開放された集いの場です。
認知症施策推進5ヶ年計画(オレンジプラン)で普及を推進されています。毎週火曜日(10:00〜15:00)(コロナで中止になる場合あり、必ずお問い合わせください) 
※認知症の方、及びその家族を支える認知症サポーターは、オレンジ色のリングを手首に着けます。オレンジ色は認知症を支える啓発のためのイメージカラーで、認知症カフェのことをオレンジカフェと言います。

ソーイングカフェ

大人気・毎回大盛況!

お得意の針仕事で地域貢献と交流を目的として開催しています。簡単な布で作るアクセサリーから本格的に着物リメイクの洋服まで。作りかけの物を持ち寄ってもOK!針仕事をしながらのおしゃべり&お茶タイムの楽しいひとときです。
第1第3月曜日開催(10:00〜12:00)(コロナで中止になる場合あり、必ずお問い合わせください) 第5週、祝祭日は休みです。

くわのみファーム

自給自足を目指して

最初は、給食のお皿に並ぶじゃが芋の植え付けから始まった「くわのみファーム」。季節の恵みを肌で感じながら、安心して食べられる新鮮な野菜づくりを少しずつ少しずつ広げていって、いつの日か自給自足できればと願っています。
なす・かぼちゃ・じゃがいも・ゴーヤ・とうもろこし・・・収穫した野菜は給食で使用して、余った場合は、売店「とっとっと」で販売されることもあります。
生活の場であるこの地域のこの土地で、わたしたちの手で種を蒔き、苗を植え、季節を追って収穫し、皆の食卓に並ぶ。これより確かでぜいたくなことはありません。この幸せをいろいろな人たちとシェアしていければ…と願っています。

絵本の図書館

忙しい毎日だからこそうるおいを感じる時間を

幼児からお年寄りまで、ゆっくりと絵本に親しめる場所として開放しています。

地域交流スペース
(地域交流館こんねこんね)

地域の方が自由に集える開かれた場として

体操教室・子どものフラダンス教室など学びの場として地域の方が集えるスペースです。
ご利用に関しては事務所(096-245-1447)までお尋ねください。

イミール

箱主になりませんか?

ハンドメイド作家さん、書籍や雑貨などをレンタルボックスでご自身のお店として販売してみませんか?
セミナー教室や集いのご案内など掲示物も1カ月単位でご利用いただけます。 ご利用に関しては事務所(096-245-1447)までお尋ねください。